鍵屋選びで鍵開けの料金が変わる?業者を上手に選ぶポイント

修理費用で見た鍵開けの上手なサービス利用法

鍵屋を手頃な価格で利用するために~鍵屋選びのポイント~

男女

鍵開けなどを業者に依頼する時は少しでもお得になった方がうれしいものです。そこで、より費用を抑えるために料金のポイントをご紹介します。

鍵屋選びはここをチェックしよう

ホームページ
最近、多くの鍵屋さんがホームページを持っているので確認しておきしましょう。そこに明確な料金プランがあるか、会社の所在地や従業員数、有資格者の人数や割合、各種保険への加入があるかなどの情報収集をしておきましょう。そして、作業風景の写真が載せられていれば、どのように作業するのかを確認できるため、安心感も高まるでしょう。
サービスやアフターサービス
鍵開けや修理で業者に来てもらう時には、サービス内容やアフターサービスについても確認しておきましょう。中には格安の料金を提示し、雑な仕事をする業者もいます。また、そのような業者は保証もないという場合もあるのです。それから、何度か連絡を入れたものの繋がらなかったり、折り返し連絡するといわれたもののどれだけ待っても連絡がなかったりする業者は、依頼を考え直した方が良いでしょう。
接客態度も大切です
業者の良し悪しは接客態度にも現れるので、電話を掛けた時の応対も様子をみましょう。とにかく料金の話を早く決めようとする業者は、注意したほうがよいかもしれません。なぜなら、一般的には現場の状況を見なければ料金を決めることができないからです。そして、現場を訪れた作業員の態度でもその業者のレベルがわかります。あまりに乱暴で粗野な場合、トラブルが起きてしまうかもしれません。

鍵屋に関するQ&A~料金に関する質問集~

鍵を紛失した場合の複製にかかる費用を教えてください
スペアキーもなく、一から鍵を作り直す場合、その錠を見て鍵を作ることになります。シリンダー錠を元に製作しますが、その場ですぐにできあがるのでご安心ください。作業時間は30~60分程度です。費用は出張料と作業料などで15,000円からが目安です。
夜間料金やキャンセル料などは発生しますか?
夜間料金は夜9時から翌朝9時までの作業に発生します。これは、出張料や作業料などとは別に必要です。またキャンセルされた場合、出張前であればキャンセル料はかかりません。しかし、現場到着後のキャンセルには作業料と併せてキャンセル料がかかります。

TOPボタン
選び方のポイント|被害が拡大する前に行なうのがお得!鍵開けの修理費節約法